汚部屋出身カウンセラー・成瀬あゆみです。
正直言うと今でもそこそこ散らかっています。しゃあない。
今日は、部屋が片付けられないあなたの才能を5つお伝えしますね。
片付けができないあなたの才能
「片付けられない」「整理整頓が苦手」
そんな自分を「ダメなやつ」と思ってないですか?
じゃあ、「フルートを吹くのが苦手」という人のことはどう思いますか?
「フルートも吹けないなんてダメなやつ」って思います?
思わないですよね?
片付けや整理整頓って、生活に密接したスキルです。
だから、それが苦手だと生活に支障がでやすい分野です。
対してフルートは、別に吹けなくても生活に困らない。
誰しも得意なこと・不得意なことはあります。
あなたはたまたま、不得意なことが生活に支障がでやすく、目に付きやすい分野のものだっただけです。
さて、じゃあ得意分野はなんだろう?と考えてみたら、
5つ見つけたのでご紹介します。
適応力が高い
物が散乱して足の踏み場がなかろうと、そこで生活ができているんですよね。
それは、どんな環境でも適応できる力がある、と思えませんか?
忍耐力がある
物であふれる部屋は正直不便なことが多いです(実体験)。
でも、あなたはその不便さに耐えて生活しています。
これは忍耐力がある、と言えるでしょう。
記憶力がいい
「えーっと、確かあの書類の山の中の青いファイルに入ってたような…あ、やっぱりあったわ」
と、他の人から見たらどこに何があるかわからない部屋でも目的のものを発見できる。
置き場所が決まっていなくても、なんとなくどこになにがあったか覚えている。
そんなあなたは記憶力がいいんです。
周りの状況に左右されない力
私の夫は、机の上をいったん綺麗に片付けてから作業を始めることが多いです。
物があると気が散って集中できないみたいです。
散らかったデスクでも気にせず作業できるあなたは、
周りの環境に左右されずに集中力を発揮できるタイプなんです。
利用価値を見つける力
「なかなか物が捨てられない」
そんなあなたは、いいところを見つける力があるんです。
「この模様が好きで捨てられない…」
「直せば使えるかも…」
確かにこれは汚部屋になりがちな思考です。
だけど、そういう発想を持てることだって才能の1つです。
欠点だらけに見える人のいいところを見つけるのと似ていませんか?
汚部屋の人・片付けられない人は、そんな自分のことをダメだな、情けないな、こんなこともできないなんて、と自分を責めたり、嫌いになったりしがちです。
でもあなたには、今回お伝えしたような才能があります。
だから、少しでもそんな自分に自信を持ってくれたら私は嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました( ・◡・ )