アクアリウムのことをネットで調べていると、たまに見かける「ツマツマ」。
どうやらエビ達が食事をする様子を「ツマツマ」と言っているらしい。
それを知っても私は「そうなんだ」としか思わず。なぜならエビにあまり興味がないからです。ミナミヌマエビとかチェリーシュリンプって小さいし、懐くこともないようだし、おまけに意外とデリケートらしいし、と思っていました。「エビより貝だよなぁ」と、タニシをお迎えしようとしていました。
「貝は増えそうで怖いからやめとこう」という気持ちはあったものの、夫の海水水槽のシッタカ貝を眺めるのが私の趣味でした。しかし、夫がライブロックの配置を変えてから、シッタカちゃん達の姿が見えなくなってしまいました。前までは隠れ場所も見えたのに、どこに隠れたのかさっぱりわかりません。その結果、「やはりマツモボトルにタニシを入れよう!」とタニシを求めてホームセンターへ足を運んだのです。私のよく行くホームセンターのアクアリウムコーナーは、タニシやらコケ取り貝コーナーの近くにエビがいます。エビ推しなのか、通路側の目立つところにチェリーシュリンプと、ポット入り水草を展示しています。そのポット入り水草がかわいいんですわ。カイワレみたいな草が陶器の鉢に入っていてかわいい。アクアリウムを始める前は、縁がないものとほぼ素通りしていたけど、ちょっと立ち止まって見てみました。…すると、エビがめっちゃ水草に群がっているではないですか!!!
水草に群がるエビたちを眺めてみると、「ツマツマ」している!!!これがツマツマか!!かわいい!!!生ツマツマはとても愛らしかったです。
そしてさらに、一匹のエビがちぎれた?ちぎった?浮いてた?水草の一本を掴んで浮遊していました。かわいい!!!!!私はもう一気にエビたちに心を掴まれてしまいました。エビかわいいじゃん!!!
エビの虜になった私。ミナミヌマエビをお迎えしたいです。そしてまんまとかわいい水草ポットを購入して帰ったのでした。