もう10年以上も前ですが、なかなか出会いがその先に繋がらない時期がありました。
落ち込んでいた私を、友人が「今は種蒔きの時だね」と励ましてくれました。
私は一時期、ガーデニングにハマっていました。ベランダガーデニングですが。
植物を育てていると、花が咲くまでの長さや成長スピードがまちまちであることを実感します。
私はサボテンが好きで、サボテンをいくつか育てていました。
とはいえ私はズボラなので、そんなに熱心に手をかけていた訳ではないのですが、ある時サボテンに花が咲いてびっくりしました。
それから、サボテンの花について調べると、私の育てていたサボテンは1年に1回くらいは花が咲くものだったようです。
しかし、他の種類のサボテンは、50年くらい経ってやっと花が咲くものもあるのです。
つまり何が言いたいかというと、人も出来事もそれと一緒かもよ?ということです。
豆苗みたいに、切ってもすぐにぐんぐん伸びていくものもあれば、そうじゃないものもあります。
桃栗三年柿八年という言葉がありますが、若くして活躍しているアイツは桃か栗で、あなたは柿なのかもしれません。
植えたらほぼ全部から芽が出る種もあれば、全然出ない種もあります。
むしろ、「1回寒さに当てないと発芽しない」などと条件がついている種もあります。
たいして肥料をやらなくても花が咲くものもあれば、ドンドコ肥料を与えてこそ綺麗な花を咲かせるものもあります。
花は小さくて地味だけど、香りがすごくいい!とか、実がめっちゃウマい!とかもあります。
あなたそのものや、あなたが今やっていることが、すぐに結果が目に見えるようなものかどうかはわからんのですよ。
成長速度はそれぞれ。
「どんなタイプの花が咲くかな?」と考えてウキウキしましょう!